美容師の頑張りを毎日観察

決まって毎日夜10時以降に散歩に出かけているのですが、近所にある美容院の明かりは月曜日以外いつも灯っています。外から中の様子がよくわかる構造になっているので、建物に近づくと歩くスピードをわざと遅くしてスタッフさんたちの頑張りを観察するのです。

マネキンをお客さんに見立ててカットの練習をしているスタッフさんは、いつも同じ女性です。推定20代後半に見える女性は、真剣な目つきでハサミを持つ手を動かします。たまに店長と思しき中年男性が女性に近づいてきて、身振り手振りを交えてアドバイスすることがあります。マネキンを指差しながら何かを言っているようですが、外から見ているので内容まではわかりません。しかし、女性のの顔には疲れが見えますが笑顔を崩していないのです。きっと役立つアドバイスなのだろうと思うと、ここに通うお客さんは美しくなれて幸せな気持ちになるだろうと感じました。

9c4d15015e9a6386e27b808c1f822292

ソファーに座りスマホをいじっている男性スタッフさんがいるのですが、先日は素早い手の動きでシャンプーの練習をしていたのです。くつろいでいた時の姿を知っていたので、さすがは美容のプロだと感心しました。私も休憩なしで仕事するのではなく、たまには息抜きを取り入れようとも思いました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です